はてなキーワードにおいてファッション用語が弱い件(その4 ブランド調査国内「C」)

「B」総評

 A同様、マニアックと超メジャーの二極化。ビルケンビームスベネトンは予想通りだがベネトンの英語表記がなかったのは意外。(全て大文字個人的にはバッドボーイスなどは最もキーワード化されないファッションブランドなのではないかと考える。*1
 知ってるユーザが中途半端そうなのにキーワード化されていて驚いたのがBOSCHだが、ジャンプしてみたら


ドイツ起源の総合電気電子機器メーカー。
ということでファッションブランドとしての登録ではなかった。私はここの服も好きだ(持ってない。数ヶ月前買おうとしてやめたことはあるが)。

 BA-TSUはきちんとブランドとしての登録。バトル・ロワイヤルの制服デザインがこのブランドだなんて、こういうトリビアがあるからはてなキーワードは面白い。

はてなブックマークコメントから

 ホットエントリに上がったので、この日付自体が現在*2 18ユーザにブックマークされておりコメントも読ませてもらった。

はてなブックマーク - はてなキーワードにおいてファッション用語が弱い件 - 万有引力

 なかなか鋭いご意見もあるので、記録も含めて抜粋収録してみる。*3


ファッションに詳しい人がたまたま引用とか著作権に過敏だとか説(legnum氏)
 映画「プラダを着た悪魔」では登場人物の一人がファッションは日々身につけるものだから芸術品よりも価値がある、のような台詞を言っていたような気がするが、そうなると著作権に敏感なのも納得…? パクりパクられての世界でもあるが、ファッションは…。

かなり前からはてなアイデアでカテゴリ増加は嘆願しているが、未だに実現していない。これからも実現の見込みは薄そう。 (n_kakka氏)
 私は「収集がつかないじゃん! 増やしてよ!」というアプローチをすることが有効なのでは? と考えているので、まずはキーワード自体を増やすことが先決、と思う。実はこの調査も登録されていないブランドを知ることがひとつの目的であったりもする。
 とはいえ現時点で私ははてなダイアリー市民ではないが…。

はてなユーザーの占有層が20,30代の男子ばっかだからじゃね? (akogina氏)
 鋭いご意見、といいたいところだがちょっと違うのではないかと思う。
 キーワードを登録するなどという、マニアックかつあんまり役に立ちそうもないちまちましたこと*4 は女性よりも男性の方が好む傾向があるのではないかと思う。勿論ユーザの偏りも加担していることは確かだが、より男性のほうがキーワード登録する割合が高まるのではないか。(=男性が好むカテゴリが充実するのではないか。)
 実際統計を取ったわけではないから憶測でしかないが。*5

「C」

CestChiCa|CLUBBY TIME|cocue|COR|COOTIE PRODUCTIONS|COUP DE CHANCE|cuccia|CUSHKA|カスタムカルチャー CUSTOM CULTURE|カステルバジャック castelbajac|カッター&バック|カナダグース CANADA GOOSE|カバン・ド・ズッカ CABANE de ZUCCa|カフェイン Caffeine|
カプアー CAPUANO|カルバン CARVEN|キムジー Chiemsee|キャブクロージング C.A.B.CLOTHING|キャプテン・サンタ CAPTAIN SANTA|キャラ・オ・クルス CARA O CRUZ|キャン・グループ CAN|キャンディ・ストリッパー Candy Stripper|キューブシュガー CUBE SUGAR|キューン CUNE|クイーンズ・コート|クーデター coupdetat|クリスチャン・オジャール|クリスチャン・オジャールリベルテ|クレージュ|クラウディア・ヒル Claudia Hill|クレデヴェール cledevers|クリア clear|クリストファー・ルメール|クローディ・ピエルロ CLAUDIE PIERLOT|クローラ CROLLA|クレージュ|クレージュ21|ケルト&コブラ celt and cobla|コイガールマジック coigirlmagic|コーザノストラ cosa nostora|コシェル coshell|コスミックレイ cosmic ray|コズミックワンダー COSMIC WONDER|コモンルージュ common rouge|コクーン COCOON|コズミックワンダー COSMIC WONDER|コニューアンティーム connue et intime|コリーヌサリュー Corinne Sarrut|コレット|コルディア CORDIER|コロンビア columbia|コンクエスト conquest|コンクコンパニーア・イタリアーナ COMPAGNIA ITALIANA|サーカスティック SARCASTIC|シカタ cicata|シトラス・ノーツ cITRUS nOTES|シャルメ CHARMER|シャミー Chamois|シャレブラン|シュボー/シュヴォ chevaux|シェビニオン|シンシア・ローリー|セシル・マクビー|セルッチオ Cerchio|チェストマニア CHEST MANIA|ちきりや CHIKIRIYA|チャイルド・ウーマン|チャコット chacott|チャムス CHUMS|

 この週刊ファッション情報も、英語のみ、とかカタカナのみ、などの表記がある。が、実際は英語表記が存在しているブランドもあったりしてどういう基準で掲載しているのかよく分からない。たまに英語表記のみカッコで囲まれているブランドもあることから、数名の人間で編集しており方針にズレが生じているものと思われる。たいした数ではないのだから統一して欲しいと思う。
 冒頭に挙がっている英語表記のみのブランドだって読み方が決まっているのだからカタカナ表記はできるはずだ。コキュは個人的に好きなのでとりあえずここに書いておく。

 ここに挙がっていて私が持っているのはそのコキュ、クローラ(アクアガールのオリジナルブランド)くらい。

*1:理由は、はてなの多数派がA-BOYだとすると…というところから

*2:2007/06/05 23:07

*3:掲載を止めて欲しい方はコメントにその旨ご記入ください。とはいえ個人的には、誰でも読めるはてなブックマークに書いた時点で誰かに取り上げられる覚悟は済んでいるべきと思います…

*4:何かを収集するとかも似ているかも

*5:この辺りは将来的にはてなアンケート辺りをやってみると面白いかもしれませんね。はてな自体が既に統計取ってたりするかもですが…